スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井 ふぐ料理 五作荘。

ゴールデンウィークに若狭でフグを召し上がってこられた会社女子からのおみやげマッチです。

名古屋~福井~舞鶴~比叡山と車で回ってきたというツワモノ。



新横浜ラーメン博物館の無料入場券とともに社内メール便で配送されてきました。

彼女からは以前にも、アリタリア航空の機内で入手した割り箸、ハワイの中華料理店で入手した小分けの袋入り醤油、三陸産生牡蠣のパッケージに貼られていたラベル、オリオンビールのロゴ入りグラス等々、まぁ自分のツボを突くおみやげの数々を頂戴しています。



こちらのお店、食べログで客単価見てビックリ!
いいもん食ってんな。



フグなんてもう何年も食べてないなぁ...
スポンサーサイト

浅草 モンブラン。

先日紹介の東亜マッチを探すために、久々に開かずの箱をご開帳。

頭薬のにほひに頭がクラクラした(笑)

そのとき目に付いた浅草モンブランのマッチ箱。



もう、ブログで何を紹介し、何がまだなのかわからなくて、自分のブログ内を検索したところこれは引っかからなかった。



「一日一マッチ」を合言葉にしていた頃に入手したのに。



このマッチも、今はもうなくなっていると聞いた。

ちょっぴりレトロ感漂う、秀逸なデザインなのに...

門前仲町 東亜。

マッチ学会員の白あずきさんが、東亜のマッチについてブログを書かれていたので補足します。
白あずきさんのブログはこちら→



こちらは門前仲町駅の真上にある東亜でもらったマッチです。

確か別デザインのものも持ってたはずなんだけれど、そちらは見つけられず。



特定の店舗というより、チェーンのマッチですね。

以前に訪問した銀座の某店マスターが、「自分の店を持つ前は、門仲の東亜で修行していた」とおっしゃられていたので、「東亜」はステータスのあるブランドなのでしょう。

勤務先が門前仲町から横浜に変わってもう3年。
時の流れの速さ感がハンパないです。

両国 ももんじや。

気怠い金曜日、いつか機会があればと思っていた、両国のももんじやへ行って来ました。



昔々、ここが何屋なのかわからなかった頃、バスの車内からこの吊り下げられた猪を見て???と思ったことも。

「山くじら」とか書いてあるし...



で、ランチタイム限定の「猪肉丼」を食しました。



客間はお座敷のみですが、ほぼ貸切り状態(^_^;)







で、マッチ箱。

江戸の雰囲気漂うデザイン。

入店してすぐ目の前にあるレジに並んでおりましたよ。

茅場町 ニューカヤバ。

知る人ぞ知るニューカヤバ。



ここで飲めるの?
と、初めて来る人はだいたい驚き、そして躊躇する。
(自分もそうだった)





中に入ると、こんな楽しい店はないんですよ。

数百円のアテ、焼き鳥は自分で焼く、ウィスキーや日本酒はコイン式の販売機に注いでもらう。

生ビールもセルフでジョッキに注ぎます。

何度も通っていたはずなのに、この日たまたま生ビールのサーバー横に盛られたマッチ箱を発見。



残念ながら、お店のオリジナルではありませんでしたが。

この日はハンモック、ポニーとマッチ入手が続いていたので、つい嬉しくなって☺︎



このマッチ、実際のタバコを完全に縮小コピーしており、ニコチンとタール量の表記まで。



マッチは底で擦るようです。

ちなみにニューカヤバ、女性のみでは入店できません。
(男性と同伴ならOK)


プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。