

エンディング曲。

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
誰にも言えないことは どうすりゃいいの? おしえて

急ぐ人にあやつられ 右も左も同じ顔
寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ すぐに

嘘でごまかして 過ごしてしまえば
たのみもしないのに 同じ様な朝が来る

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
だから歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう

嘘でごまかして 過ごしてしまえば
たのみもしないのに 同じ様な風が吹く

急ぐ人にあやつられ 言いたい事は胸の中
寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ いつも

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
僕は歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう

夢をかなえて。

心の中 いつもいつもえがいてる
夢をのせた自分だけの世界地図

空を飛んで時間を越えて 遠い国でも
ドアをあけてほら行きたいよ 今すぐ

大人になったら忘れちゃうのかな?
そんな時には思い出してみよう

Shalalalala 僕の心に
いつまでもかがやく夢
ドラえもん そのポケットで かなえさせてね

Shalalalala 歌をうたおう
みんなでさあ手をつないで
ドラえもん 世界中に 夢を そうあふれさせて

やりたいこと 行きたい場所 見つけたら
迷わないで 靴を履いて 出かけよう

大丈夫さ ひとりじゃない 僕がいるから
キラキラ輝く 宝物探そうよ

道に迷っても 泣かないでいいよ
秘密の道具で 助けてあげるよ

Shalalalala 口笛吹いて
高らかに歩き出そう
ドラえもん あの街まで届けばいいね

Shalalalala 僕らの未来
夢がいっぱいあふれてるよ
ドラえもん 君がいれば みんなが 笑顔になる

大人になっても きっと忘れない
大切な思い いつまでもずっと

Shalalalala 僕の心に
いつまでもかがやく夢
ドラえもん そのポケットで かなえさせてね

Shalalalala 歌をうたおう
みんなでさあ手をつないで
ドラえもん 世界中に 夢を そうあふれさせて

わーかーほりっく?。

やばい。

18時にすべての仕事が終わってしまった。

こ、こんなの久し振り過ぎて、何をしていいのか戸惑い。

photo:01
と、と、とりあえずコーヒーでも飲んどくか...

京都 イノダコーヒの旧マッチ。

photo:01

前述の白あずきIIさんからご質問いただいた、イノダコーヒ昔のマッチ。
(左右でおじさんの微笑み具合が微妙に違う)
photo:02

京都の名喫茶が各店で魅力的なマッチを用意している中で、最有力のイノダコーヒは現在マッチなし。
photo:03

ポットのマークが描かれた使い捨てライターが売られています。

古いマッチを販売されている「レトロ京都」のご主人曰く、「相当数が出回っているはずだから簡単に手に入るよ。」との事でしたが、未だに入手に至っておりませぬ。

2月の砂場。

photo:01

日本橋宝町の蕎麦屋「砂場」の月替りマッチ。

2月はなかなか洒落たデザインとなってます。

謎だった裏面にある鳥居のマーク、ご自身のマッチコレクションをブログで日々紹介されていらっしゃる、白あずきIIさんの記事で「鳥居さん」という方がデザインされている事が判明。

砂場の蕎麦はデフォルトだとほぼ二口で完食できてしまう量のため、今日は事前に会社近くで「皿うどん(大盛)」を食してから訪問しましたとさ。

福島の居酒屋で同僚と涙ながらに聞いた名曲。

五月雨は緑色
悲しくさせたよ一人の午後は
恋をして淋しくて
届かぬ想いを暖めていた
好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心

放課後の校庭を 走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから 胸をはなれない

夕映えはあんず色
帰り道一人口笛吹いて
名前さえ呼べなくて
とらわれた心見つめていたよ
好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心

風に舞った花びらが 水面を乱すように
愛という字書いてみては
ふるえてたあの頃
浅い夢だから 胸をはなれない

放課後の校庭を 走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから 胸をはなれない

胸をはなれない
胸をはなれない
今もはなれない
今もはなれない

photo:01


なんかさ、10代の頃なんてついこの前みたいな気でいたけど、実際には数十年経過してるんだよなぁとしょぼん

村下孝蔵氏がすでに亡くなっているという事実も切ない。

Oはしコレクション 0220。

紙モノコレクションには付き物の「カビ」がひどかったので、一つ一つきれいにしています。

アルコールティッシュで拭き

乾いた手ぬぐいで拭く

乾燥

ビニール袋詰め

無心になって作業するのも楽しいといえば楽しいんだけれど、まじで助手を雇いたくなった。

変色やシミは完全には消えないけれど、見た目はずいぶんと小綺麗に。

photo:01
乾燥中。

photo:02
本日のネーミング大賞。

photo:03
築地にあったらしい「早朝喫茶」。
○○喫茶はいろいろ聞いたことあるけれど、早朝喫茶というのは初めて。

福島の居酒屋で同僚としみじみ聞いた名曲。

恋する女は
夢見たがりの いつも ヒロイン
つかの間の
鏡に向かって
アイペンシルの 色を並べて
迷うだけ
窓辺の憂い顔は 装う女心
茜色のシルエット

あぁ あなたに恋心ぬすまれて
もっとロマンス 私に仕掛けてきて
あぁ あなたに恋模様染められて
もっと ロマンス
ときめきを 止めないで

あなたのくちびる 首すじかすめ
私の声も かすれてた
無意識に
イヤリング気づいたら はずしてた
重なりあう シルエット シルエット

あぁ 抱きしめて 身動き出来ないほど
もっとロマンス 甘くだましてほしい
あぁ 抱きしめて 鼓動がひびくほどに
もっとロマンス 激しく感じさせて

photo:01


来生たかおのオリジナルもいいけれど、やっぱり大橋純子の代表曲だね。

あの頃はいい歌たくさんあったのに。

マッチオブザイヤー2010。

思い出深いモノを5種選んでみました。

photo:01

photo:02
女子会会場にもなった浅草のアンヂェラス。

photo:03

photo:04
超ボリュームのホットケーキがうまうまだった鎌倉のイワタ。

photo:05

photo:06
純喫茶マニアには有名な広島駅前のパール。
これが最後の一個だった。

photo:07

photo:08
先日の京都行で入手したゴゴ。
店には在庫がないマッチをお義母さんの仏壇から探し出してくれました。
ありがたい一箱。

photo:09
地元で70年営業している飲み屋さん。
まさか昭和30年代の経木箱が現役で入手できるとは!

来年も引き続きよろしくです。

タイムマシンにお願い。

photo:01
マッチ仲間のRちゃんから大阪モノを28個送ってもらいました。

photo:02
手ぬぐいつながりのLさんからは、地元新潟のお店マッチを5つ頂戴しました。
(お友達にもご協力いただいたそうで、ありがとうございます。)

その他、先週は初訪問のお店でも何個か入手、ここまでで411個。

さすがに増加傾向は去年ほどの勢いがなくなり、まずは500個を目指して...なんて思っていたのだけれど...



先週末、女子会仲間のOK2さんがマッチを集めていらしたお友達をご紹介下さいまして、その方が過去に収集されたコレクションを譲っていただくことになり、本日「それ」が届いたのです。

photo:03
どど~ん!
「箱詰め」とは伺っていましたが、勝手に20~30個を想像していたワケです。
photo:04
ところが...

これ、手元にある400個と同等、いやそれ以上の数がありそうガーン

掘り当てたタイムカプセルを開けたような興奮時計

500どころか、一気に1,000個に達してしまったんじゃなかろうか感が...


皆様方、本当にありがとうございますラブラブ!

Oはしコレクション 0218。

先日紹介したダンボール箱いっぱいに送っていただいたマッチ。

譲って下さった方のお名前からOはしコレクションと名付け、自分の集めたモノとはセグメント分けして管理したいと思います。

まずは業種別に喫茶店、和食、洋食、居酒屋等々に仕分けしたところ、たっぷり3時間かかりました。

おそらく500~600個はあるのでは。

とりあえず仕分け段階で、心惹かれたいくつかをご紹介。

photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

今回はシュールなキャラクター編 その1。

もう、サイコー!!

ちゃんこ鍋で新年会。

本日は部の新年会で両国の「寺尾」へ。
photo:01
つみれはイワシで。
photo:02
スープは味噌で。
photo:03
うっちゃり~。
photo:04
どすこ~い。

photo:05
ごっつぁんです。
オマケにマッチもね。

1月の砂場。

photo:01

月替りマッチをもらうために昼食は日本橋の砂場へ。

もりそば一枚では俄然物足りなく、同じ並びにあるおでん屋の名店「御多幸」でカキフライ定食をハシゴする。

やけのやんぱちやいゆえよ。

福島餃子。

photo:01

出張で来ている福島の名産(喰い物で)を尋ねると、「桃」との答えが。

いやいやそういうものじゃなくて、こう、腹にガツっとくるものは?

で、最近県が力を入れて売り出しているのが「福島餃子」なんだって。

なんでも県内に餃子組合みたいな集まりがあって、いろんな協定があるらしい。

1:円盤状に焼き盛り付ける。
2:開店時間は夕方17時から。

福島餃子の特徴となる円盤状に云々はいいとして、なぜに夜の食べ物扱いなのかがわからず...

いったい。

photo:01

ここは何処ですか。

地下鉄降りたらいきなり雪国?

明朝、出張なのに新幹線がちゃんと動いてくれるのを願うばかりです新幹線

へいへいへい!

photo:02

残業あがりにぼた雪とは厳しいぜベイベー。

転ばないようにめちゃくちゃカッコ悪い歩き方しちまったぜ。

ちょっと弱気。

photo:01

人間ドックの結果があまりよろしくなく再検査で精密検査3発。

今日も食欲がなく昼飯完食できず。

これはいかんねー。

今日はもう。

仕事切り上げ。

photo:01
客先から直帰することにして、初めて入る喫茶店で一息。

銀座のすぐ近くでブレンド¥330はお安いですね。

ちゃんとサイフォンで淹れてくれているし。

なんか、平日に喫茶店入ったのなんて久しぶりだなぁ。

早く4月にならないかな~

クレーム上等!。

2時間に亘る謝罪交渉の後、報告書の文言を一文変更し本日中に再提出せよと。

今晩出すのも明朝出すのも結果は同じ。

ここまでくるとイジメの領域だ。

仰せの通り、報告書修正の後、

photo:01
どりゃ~、おでんてんこ盛りでい。

photo:02
んでその次中華料理屋で餃子でいでい。

完全復活!

こちとらどMの江戸っ子でい!

怒られ侍。

現場の作業者が取引先に対してセキュリティルール違反をしでかした。

そいつの上司に顛末書を提出させるも、出てきたのはクソの役にも立たないような稚拙な文章。

そんな奴らになり代わり自分で顛末書を起票し、そんな奴らになり代わりこれより怒られに行って参ります。

「以後、再発防止に努めます。」

そんなふうに締めくくっても、どうせまた再発するに決まっている。

客もそう思ってる。

一般的な常識が欠如した大人が多すぎるよ...

精力増強。

photo:01

広島で数十個の牡蠣を喰いタウリンを十分すぎるほど摂取。

そしてさらに今日、大量の白子を喰らう。

もう大変にひひ

大人の遠足。

photo:01
広島宮島。

photo:02
牡蠣づくし飯。
東京の客はよく牡蠣喰う客だ。

宮島口 穴子めし うえの。

photo:01
会社の広島支社同僚から絶賛紹介された宮島口にある穴子めしの老舗店。

休日ともなると店外に長蛇の列ができるそう。

帰りの飛行機内で食そうかと、持ち帰りにしてもらいました。

photo:02
結局、空港で飛行機待ちの時間に他のものを喰い過ぎてしまい、家に持ち帰って夕飯扱いに。

ここんちの穴子めしは、タレなし白焼きが乗っており、とても香ばしくうまうまでした。

photo:03
こういう店にはちゃんとマッチも置いてあるんだよね~。

ろりぽっぷ ろりぽっぷ ♬

うろーりろりろり
ろりぽっぷ ろりぽっぷ
うろーりろりろり

「JALパック!」

ぽん!!

ぼぼんぼんぼん♬

という訳で、今回の広島出張はJALパックで予約しました。

いつもはANA派な私ではございますが、何やらANAに比べてJALの方が客室乗務員のおねいさんが「ろりぽっぷろりぽっぷ」だという噂を聞きつけ、己の目で確かめに来たというわけです。
photo:01
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
