

成田 三はし。

仕事で取引先と成田駅前待ち合わせ。

この機に!と成田山新勝寺近くの喫茶店を目指す。

平日の参道は人も少なくて気持ちいい。


運試しでおもいっきり出鼻をくじかれ...


目指した喫茶店はお休みで...


厄払い祈願で、江戸時代から続く老舗店でうな重奮発。


肝吸い付きで¥2,100!!


どど~ん。


結局、マッチは入手できず

店名入りライターって、久々にもらった気がするな~。

ま、番外編ということで。

新橋 喫茶ジャパン。









夕方の西新橋。

場所柄か、店内にいた先客は一見してそれと分かるキャバ嬢と同伴客のオヤジだけ。

たくさんおネダリしなさい。
さんざんカモられなさい。

と呪いをかけながら、ガムシロ入りの甘いアイスコーヒーをすする。





マスターの独特な口調に、少し救われてみたり。

「お気をつけて行ってらっしゃいです~。」

何処へ行けばいいんだろう。

穴守稲荷 オリオール。


京急大鳥居駅近くで商談があったため、少し早めに会社を出て一つ隣の穴守稲荷駅で下車。

こちらのお店でお昼を食べることに。


ナポリタン¥550。


ブレンドコーヒー¥300。



会計時、独特の雰囲気を醸し出しているマスターにマッチを所望したところ、カウンター裏でガサゴソ....

「古いよ」「40年前に作ったモノだから」とのこと。
(本当かな~。)


お店の目の前は、旅の安全祈願で有名な穴守稲荷神社。

紫陽花の花が綺麗に咲いていました。

青森市 喫茶?。




もしかしたら、こちらが店名なのかも。


住所、電話番号で検索してもヒットせず。

世の中「?」なことばかりです....

新大塚 ゑでん。









思っていたよりも小綺麗なお店だった「ゑでん」。

新大塚駅前、確認できただけでも喫茶店が4店。

何気に激戦区(=共存)なことに驚きました。

新宿 白十字。

昨日は新潟の白十字を訪問したので、在庫品から同名店舗のマッチ箱をご紹介します。



本店は新宿の三越裏にあったようですが、他店舗含めすべて閉店している模様。



すでに新宿三越自体が存在していないんだもんね。



では、新潟白十字と並べてみましょう。



どちらも清楚な感じがしますね。



店の詳細を検索していて見つけた、大昔のマッチ。
昭和30年代のものだそうです。



ローマ字表記とか、微妙に変化が見られますね。


<オマケ>
神保町駅近くにも白十字があります。
こちらのお店にマッチはないそうです。

新潟 白十字。



新潟に出張しました。

東京に帰る前に、古町にある老舗喫茶店「白十字」で朝ごはん。







シンプルで上品なマッチ箱。

岩本町 ペルル。



純喫茶部長のエムケイさんから連絡をもらった。



こちらのお店が6月末で閉店されると。





モーニングコーヒー¥300。
トーストとゆで玉子¥50。



帰り際、ママさんにマッチを所望したところ、おもむろに缶に手を突っ込み「はい(笑顔)」



掴めるだけ掴んで、自分の手に乗せてくれた。



また名店が一つ消えてしまう...

沖縄 オリオンビール。



ここ数日、気持ちが沖縄に飛んでます。


だけど飛び魚のアーチをくぐって
宝島が見えるころ
何も失わずに
同じでいられると思う?

人は弱いものよ
とても弱いものよ

京成大久保 喫茶木馬。













雨の午後、なんとも不思議な雰囲気のお店だった。

自分が滞在した約1時間の間に、店員さん(1名のみ)は4人代わったし。

五反田 喫茶マーブル。

仕事してます。
白あずきさんにツッコミを入れられましたが、サクっとやることはやってます


この日は朝から五反田へ直行。

エムケイさんのブログで紹介されていたこのお店、「五反田に行ったら行かなきゃリスト」に記されておりました。


モーニング¥450。

アイスコーヒーをマーブル仕様にしてみました。

この日の店内には、悪い相談をしているような面子はおらず、おそらくTCO内テナントの店員さん的なお客さんが2、3人。


TOCなんて、何年振りに行ったんだろう。


五反田駅前から、ちゃっかり無料送迎バスで向かいました。


新橋駅前ビル的な雰囲気の地下街。

お昼を食べるのに良さげなお店が多数見受けられましたね。
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
