

浅草 モンブラン。

先日紹介の東亜マッチを探すために、久々に開かずの箱をご開帳。

頭薬のにほひに頭がクラクラした(笑)

そのとき目に付いた浅草モンブランのマッチ箱。



もう、ブログで何を紹介し、何がまだなのかわからなくて、自分のブログ内を検索したところこれは引っかからなかった。



「一日一マッチ」を合言葉にしていた頃に入手したのに。



このマッチも、今はもうなくなっていると聞いた。

ちょっぴりレトロ感漂う、秀逸なデザインなのに...

門前仲町 東亜。

マッチ学会員の白あずきさんが、東亜のマッチについてブログを書かれていたので補足します。
白あずきさんのブログはこちら→



こちらは門前仲町駅の真上にある東亜でもらったマッチです。

確か別デザインのものも持ってたはずなんだけれど、そちらは見つけられず。



特定の店舗というより、チェーンのマッチですね。

以前に訪問した銀座の某店マスターが、「自分の店を持つ前は、門仲の東亜で修行していた」とおっしゃられていたので、「東亜」はステータスのあるブランドなのでしょう。

勤務先が門前仲町から横浜に変わってもう3年。
時の流れの速さ感がハンパないです。

両国 ももんじや。

気怠い金曜日、いつか機会があればと思っていた、両国のももんじやへ行って来ました。



昔々、ここが何屋なのかわからなかった頃、バスの車内からこの吊り下げられた猪を見て???と思ったことも。

「山くじら」とか書いてあるし...



で、ランチタイム限定の「猪肉丼」を食しました。



客間はお座敷のみですが、ほぼ貸切り状態(^_^;)







で、マッチ箱。

江戸の雰囲気漂うデザイン。

入店してすぐ目の前にあるレジに並んでおりましたよ。
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
