スポンサーサイト


七条 レトロ京都。

小雨降る七条、三十三間堂を右手に見ながら今回の京都旅締めくくり、「レトロ京都」というアンティークショップを目指した。

ここには京都を中心とした古い関西喫茶店のマッチ箱が売られていると聞いていたので。

思わず店主と話しがはずみ、「まだまだあるよ~」と奥から在庫も出してきてくれた。

photo:01
京都の古い喫茶店マッチ箱。
今はマッチを置いていないソワレがあって感動。

photo:02
大阪の古い喫茶店マッチ箱。

とにかく最後の最後までマッチ箱収集に特化。
photo:03
今回収集した全マッチ。
全部で362種となりました。

一日目は荷物をホテルに預け身軽に行動できたけれど、二日目は全部の荷物を持ち、しかも雨降り厳寒で明らかに動きが鈍りました。

今回訪問したお店でオススメなのは「フランソア」かな。

喫煙席と禁煙席も完全に部屋が別れていてタバコの煙が苦手な方にもよろしいかと。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:レトロ京都

>Leeさん

いいお店でしたよ。
クロ○ボこけしもありました。

京都は何度行っても、また行きたくなるところですね。

3 ■レトロ京都

気になっていたお店です!

マッチ、たくさんゲット出来ましたね(^^)
お疲れ様でした☆
今度京都に行く際に参考にさせて頂きます♪

2 ■Re:みたことある?

>すももさん

このマッチは経木製なので昭和30年代のモノと思われます。
一応、心斎橋と本町の電話番号が書かれてますけれど。

検索してもそれらしいお店はヒットしませんでした。

1 ■みたことある?

大阪の古い喫茶店のマッチ。の下にある喫茶と食事って書いてあるやつ。
見たことある!
ちびくろサンボみたいなの(今はこれはダメなんですよね)
昔、大阪に住んでいたので知ってるのかな?
ううう~~ん、どこだったんだろう?
大阪のどこです?
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
