

銀座 琥珀亭。

photo:01
銀座の並木通りにあった琥珀亭。

新人営業マンだった頃、毎朝ここでチーズトーストのモーニングを食べ、ブレンドを2杯(おかわりOK)飲む事が日課になっていた。

そんな思い出深い喫茶店も、平成17年にビルの老朽化に伴い閉店してしまった。

その後平成19年に築地近くのビル一階に再開店したけれど、名前とメニューが同じだけの別店。
(全席禁煙でマッチはなし)

photo:02
取引先のお客さんに喫茶店好きな方がいて、そんな琥珀亭が先日話題に。

その方も並木通りのお店にはよく通われていたそうだ。

そして「自宅近くにもあの琥珀亭があるよ。」と、自分がマッチを集めているのを知って、常盤台店でマッチをもらってきてくれた。

左がそのマッチ。
右はO橋さんコレクションの一品。

photo:03
「珈琲ぶれいく」の文字の大きさとか微妙な違いがあるけれど、基本的にはまったく同じなデザイン。

photo:04
上が現在のもの。
マッチはないと言われた現銀座店の表記もあり。
下はO橋さんコレクション。
銀座店の電話番号は変わってないのね。

自分が通ってた頃にもらったマッチにも常盤台店の名前はあったと記憶している。

他に池袋店(行ったことあり 今はプロントになっている)も書かれていたけれど、銀座に二店舗と市ヶ谷店はなかったはず。

O橋さんコレクションは、さらに前のマッチということになりますか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■この店は

>白あずきⅡさん

自分史上最多訪問回数の店のはずなんです。

閉店のショックも大きかったですが、新しい店がまったく別物だったショックも大きかったんですよ。

2 ■無題

版画風のイラスト、いいマッチですねぇ。
常盤台まで遠征してみるか・・・。

現在も営業している店の、昔のマッチを見ると、
店舗が減っているところが多いです。
名前だけ同じで経営者が変わってたり。
いろいろドラマがあったんだろうな~、と想像を巡らしてみるのも一興ですね。
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
