

新旧マッチ箱比べ。

Oはしさんコレクションを整理していたところ、手持ちのモノと同一店の古いバージョンがいくつか出てきたので、並べて比較してみます。

ちなみに古い方(比較写真上)は20年以上前のものと思われます。

photo:01

まずはロージナ茶房、ルノアール、アンヂェラスの表面。
photo:02

で裏面。

ロージナ以外はデザインがほとんど変わっていませんが、ルノアールの裏面は店舗一覧から別の絵になりました。
で、名画シリーズNo1と表記されるようになっています。

アンヂェラスはほとんど変化なし。
実は電話番号の局番に「3」が付いただけ。

ここまで不変でいるのも、ある意味すごい。


photo:03

お次はスカラ座、西武、珈琲美学(神楽坂店)。
photo:04

スカラ座は移転に伴い、名曲喫茶じゃなくなってしまった。
ウリが炭火焼珈琲に(笑)

西武は両面西武から、同ビル内の別店広告となりました。

珈琲美学は裏に書かれた店舗数が減...


前述のルノアールマッチ。
名画シリーズNo2以降はあるのか?
と、本部に問い合わせをされた方のブログ記事がありました。

結果、あるのはNo1のみで、しかもこれも2005年に制作を終了しているとの事。

手に入れられるのは各店の在庫分のみとなりそうですよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■いわゆるあの

>白あずきⅡさん

ルノアール。
もう出てくださいね...のサインなのか、長居してるとお茶が出てくるルノアール。
あのタイプの店舗ならまだマッチ残っていそうですよね。
他のチェーン店に影響されたような新しいタイプのお店には初めからマッチは用意されていなかったのかも。
でも「切らしてる」という表現も微妙ですね~

3 ■無題

おおおーっ、すばらしいっ!
これこれ、私もこういうことをやりたいんですっ。
昔集めたマッチの店を再び尋ね歩いて、
新旧マッチの比較をするのが、老後の夢なんじゃよ。
ふぉふぉふぉ・・・。(誰ですかこの人)

『ルノアール』は、フランチャイズが増殖して、マッチの裏には書ききれなくなったのでは?
店舗が減ってる店の方が多いのに、すごいですね。
ちなみに、恵比寿の『ルノアール』は直営ではなくなったのでは?と思います。
HPに出てないし。

「名画シリーズ」、一種類だけと聞いて、
嬉しいような、寂しいような・・・。
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
