スポンサーサイト


中目黒 福砂屋 東京工場直営店。

中目黒には、長崎カステラの福砂屋 東京工場直営店があります。

ネット上で、鈴木信太郎画伯がデザインされた福砂屋のマッチ箱を見ました。

これが今も店頭で手に入るのか、直営店に行けばわかるかも...と炎天下の下10分程歩き。

photo:01
店頭に並ぶ製品群はシンプルそのもの。

カステラと隅に最中があったかな。

カステラを一本購入し、マッチ箱の画像を店員の女性に見てもらうと、「3年ぐらい前まではこちらにも置いていたのですが...」との回答が。

今も長崎では現役マッチなのかを尋ねたところ、わざわざ本店に電話まで入れて確認してくれました。
(長崎本店にはあるそうです。)

「(ここでも)どこかにまだ残っているかもしれないです、見たことがあるんですよ。」と、申し訳ないくらい真剣にあちこちを探してくれました。

でも、残念ながら結局見つからなくて、「わかる人に聞いておきますので、申し訳ありません。」

こちらは、その懇切丁寧な対応にすっかり満足して、もし見つかったら連絡をもらえると嬉しいですと、携帯番号を書いたメモを置いて店を出ました。

そして駅に向かって歩いていると...

後ろから「すみませ~ん!」の声。

振り返ると、先ほど対応いただいた女性が走りながら「ありました~!」

photo:02

photo:03
箱を指でこすりながら、「少し汚れちゃっていてすみません。」

ちょっと泣きそうになりましたよ、ホント。

純君の一万円札ですよ。

丁重にお礼を言って、受け取らせていただきましたとさ。

めでたしめでたし。


が、まだ続きます。

何とその後に携帯に電話がかかって来ました。

「先ほどは汚れたマッチをお渡ししてしまって申し訳ありません。」
「きれいな箱のマッチが見つかりましたので、よろしければいつでもご都合のよろしい際にいらしてください。」


もう、長崎カステラは福砂屋でしか買わないっ!
photo:04
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■Re:カステラは福砂屋です

>すももさん

お高いなりの付加価値というのでしょうか。
CPとして見ればとても高いと思うんですよ。
是非工場直営店へ!

7 ■カステラは福砂屋です

私はカステラは福砂屋ですが、ううう~~なんていい話なんでしょう!
今週も買いたかったけど、ちょっとお高いからなって思ったけど、買いに行ってきます!

マッチのデザインもいいし、よかったですね♪

6 ■きっと

>白あずきⅡさん

昨夜はバカボンボンで力尽きてしまったのですね...

というわけで、今なら東京で入手可ですよ。

5 ■無題

じーん・・・
こんな経緯があったとは。
バカボンなんか歌ってる場合じゃないぞ!自分!
私もゼッタイ『福砂屋』にします!

4 ■Re:良かったですね☆

>Leeさん

一見客なんて、適当にあしらう事だって出来なくはないと思うんですよ。

それをここまでしていただけるなんてね。

早くも今年のマッチオブイヤー決定かもです。

2 ■良かったですね☆

このマッチは、素敵です☆
私も福砂屋さんでしかカステラ買わないかも(^^)
良い方ですね♪

オランダ人シリーズならリレー参加出来そうです(^^)
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
