スポンサーサイト


浜松 おこのみやき 花子さん。(その10)

いよいよ花子さんマッチのご紹介も今夜が最後となりました。
(現時点...では。)

自分が一番気に入ったデザインなのと、軸と頭薬が白いので作成された順番も一番最後(=新しい)のかな?
と。
photo:01
「金鵄」
所謂ゴールデンバットですよね。

戦時中に横文字の使用が禁じられた際のパッケージだそうです。

photo:02
何を隠そう今から数十年前、初めて自分で買って吸った煙草がバットでした。

太宰が喫っていた煙草と聞いて、銘柄を決めたんだっけ。

その頃から「形から入る」性格だったようです。

photo:03
今のバットのパッケージはこんな。

注意喚起文のせいで、せっかくのデザインも台無しです。



広島風おこのみやき「花子さん」
〠:435-0017
静岡県浜松市東区薬師町595-3
TEL : 053(422)1788
定休日 毎週月曜日 
ホームページ
http://www.geocities.jp/okonomiyaki8753/ 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■Re:会員の皆様へ

>花子さん

コメントありがとうございました。

なんというか...最後のゴールデンバットご紹介で、ちょっと淋しい気分になりました。

7 ■会員の皆様へ

花子さんです。

会長さん、10種類のマッチ箱のご紹介をありがとうございました。

会員の皆様のように、こまめにコメントを入れる
事ができない性格のため、遅いコメントでご迷惑を
おかけいたします。

◆当店のマッチは、すべて昔のマッチ箱、お菓子の箱、たばこの空箱などからのパクリです。
そのため参考にした元箱は、すべて持っております。

◆花子さんの顔とマッチ箱に書いてあるヘタクソな
「花子さん」のロゴだけは、私が書きました。

◆会長さんが、ご紹介してくれた(その7)の
兵隊さんのマッチ?も、戦時中のものの
ようです。(元箱はもっと渋い色でした)

東京のマッチのお店にも、似たようなデザインの
マッチが復刻されております。
(燐寸百選で、検索できると思います)

私も、戦車の図柄のマッチを作りたいです。

◆会長さんに教えていただき、小ロットのマッチ
製作会社の存在も知りました。
最小で、100個からOkというところも見つかりました。
100個からでしたら、この学会でも、お気に入の
デザインのマッチを皆さんで作ることもできそうです。
ただ、値段を考えると店舗用の広告マッチとしては
2500個~となりそうです。

◆長文のコメントで、失礼いたしました。
これからも、楽しませていただきます。
また、コメントを入れさせてくださいね。(^_^)

6 ■>白あずきⅡさん

デザインの地となる面積が激減ですもんね。
既存のデザインは天地比圧縮とならざるを得ないですから。

黄金バットも形見が狭そうです。

4 ■Re:ゴールデンバットに・・・

>Leeさん

もうさすがに吸う気にはなれないですけどね...
昔の煙草のパッケージには秀逸なデザインが多いと思います。

3 ■無題

「専賣局」のいかめしい文字の下に「花子さん」。
いいバランス?です。
最近のタバコラベル、デザイナー泣かせですね。

1 ■ゴールデンバットに・・・

そんな歴史があったのですねー
初めて知りました!

師匠(あ、会長?笑)は何でもご存知ですよね~^^
私は、ゴールデンバットが現役だということにも驚きました。

花子さん、新作ももしかして・・・(^~^)
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
