スポンサーサイト


静岡 元祖 丁子屋。

今日は静岡市内に日帰り出張。

夕方17時過ぎに商談が終わり、早めの夕食に、以前より「マッチ箱」に目星を付けていたお店へ。

photo:01
江戸時代より続く、とろろ汁の名店「元祖 丁子屋」。

建物も相当年季が入っています。

photo:02
平日の夕方過ぎということもあってか、通された広い座敷間にはOL(らしき女性)2人組のみ。

photo:03
基本メニューの「丸子(まりこ)」。

とろろのみでご飯3杯行けちゃう自分。
座敷間に豪快なズルズル音を響かせかっこみました。

photo:04

photo:05
で、これが以前にネットで見つけ、「欲しいマッチリスト」に入っていた逸品なのですが、残念ながら今はもう在庫も無く作ってもいないそうですショック!

ご主人が、「だったらまた作っておきますわ」と仰って下さいましたが、次の訪問はいつになるやら...
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■建物も

>白あずきⅡさん

絶対気に入ると思いますよ。
機会があったら是非行って見てください。
(そしてご主人がマッチを作られたか確認を...)

日本マッチ学会共著 レッドデータはマジ必要かも。

5 ■無題

ここ、静岡のブログ友人が以前紹介していて、
一度行ってみたいと思ってたんですよー!
マッチあったんですねー、
そして、もうなくなったんですね・・・(涙

レッドデータブック、作りましょうか・・・(学会編)

4 ■Re:ようこそ静岡へ

>kazさん

やはり静岡では有名なお店なんですよね。
この周りで他にも数件「とろろ汁」の看板を見かけましたけれど。

「むかご」は不作のため、しばらく休止しているとの事でした。

ご主人が有言実行してくれた際には、是非よろしくお願いいたします。
(ただ、それを知る術がないことが問題です...)

3 ■Re:残念!

>JUNさん

ですよね~。
欲しいマッチリスト=レッドデータのような気がしてなりません。

2 ■ようこそ静岡へ

丁子屋に来たんですね。
むかご食べましたか?

マッチ渋いですねえ。
地元にいながら知りませんでした。

丁子屋が本当にまた作ってくれたら、
いつでももらいに行ってきますよ。


では。

1 ■残念!

欲しいです~
名品ですねぇ・・・(^-^)
やっぱり今のうち欲しいマッチは手に入れて
おかないとですね(^^;)
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
