スポンサーサイト


松山空港 cafe NO BALL。

photo:01
愛媛出張。

松山空港で取引先と待ち合わせ。

30分程時間があったため、空港内の喫茶店に入った。

「スモーキングカフェ」と銘打っており、マッチの期待もしてみたけれど、見るからに新しい雰囲気のお店でもあるしな~。

店名は松山に所縁のある、正岡子規からのよう。

以下、Wikipediaから引用。
「子規は日本に野球が導入された最初の頃の熱心な選手でもあり、明治22年(1889年)に喀血してやめるまでやっていた。ポジションは捕手であった。自身の幼名である「升(のぼる)」にちなんで、「野球(のぼーる)」という雅号を用いたこともある」


会計は飲み物が運ばれて来た時にテーブルで行うシステムで、店を出る際、店長らしきお兄さんにマッチの有無を尋ねたところ、「ありますよ!(とても元気に)」

photo:02
ちょっと予想以上のブツが出てきた。
(あってもブック型かな?なんて勝手に思い込んでいたので)
photo:03
店舗はここ一店のみのようだけれど、ちゃんとマッチ箱が用意されていたことに感動[みんな:01]
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■Re:のぼさんだ~。

>白あずきⅡさん

実は私、男子でありながらまったく野球に興味を持てずに今日に至ってしまいまして...

5 ■のぼさんだ~。

私も『坂雲』見てました。
たしか、のぼるさんの名前から取ったはず。
上野公園の中に、子規の名の野球場があったような・・・

4 ■Re:わっ、野球だ~☆

>JUNさん

ほんとに先入観を持ってしまうとマッチ道は突き進めませんね。

野球がお好きとは、また意外感が(笑)

3 ■Re:坂の上の雲で

>Leeさん

「のぼる」が正岡子規の幼名だったっていうところにかけている?

というのは深読みしすぎでしょうか。

2 ■わっ、野球だ~☆

いいなぁ~、野球物に目がないのです。
マッチにこの絵が使われてるなんて~
それも新しい感じのお店なのに~
先入観は捨てましょう(笑)

1 ■坂の上の雲で

子規が野球をしているシーンがあったと記憶してます(うろ覚え)。
こんなに野球と関わりが深かったとはっ!

マッチ箱にデザインされているのは子供ですよね。
バットが長くて何だか可愛らしいです^^
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
