

新宿 白十字。

昨日は新潟の白十字を訪問したので、在庫品から同名店舗のマッチ箱をご紹介します。



本店は新宿の三越裏にあったようですが、他店舗含めすべて閉店している模様。



すでに新宿三越自体が存在していないんだもんね。



では、新潟白十字と並べてみましょう。



どちらも清楚な感じがしますね。



店の詳細を検索していて見つけた、大昔のマッチ。
昭和30年代のものだそうです。



ローマ字表記とか、微妙に変化が見られますね。


<オマケ>
神保町駅近くにも白十字があります。
こちらのお店にマッチはないそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>白あずきⅡさん

和菓子派の自分としても、自家製洋菓子という文言には心惹かれます。
一山マッチに含まれているとすれば、結構な有名店だったということなのでしょうかね。

No title

もしかすると私も”ひと山”マッチの中にあったような・・・。
”自家製洋菓子”というのに、いたく惹かれます。

新宿白十字

古いマッチを持っています。
師匠がお持ちのマッチ箱、色使いも可愛いですね!
こういうブルー、好きなんですよi-234

No title

大昔の白十字マッチが30年代なら今回ご紹介の
マッチは40年代でしょうかね。
私は50年代後半に新宿の三越裏の専門学校に通って
いたのですが記憶にないですね~
いつ頃まであったのかな?
いろいろ想像できて楽しいです^^
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
