スポンサーサイト


飯田橋 ロビー。

JUNさんの「ゆりあぺむぺる」記事で、マッチ箱のデザインに原画があることを知り、やっとこのマッチをご紹介するチャンスが巡ってきました。


どうです?これ。

いただきものの数百マッチの中に入っていた一つなのですが、初めて見たときは「ゆりあぺむぺるのパクリ?」と思った訳です。


ただ、年代的にはこちらの方が古そうだし、逆にネタ元なのか?なんてモヤモヤ感を抱いたままになっていました。


手持ちのゆりあぺむぺるマッチと並べて撮影したかったのですが、ちょっと収納箱をひっくり返す気になれず...

小さいサイズのマッチ箱です。


すでに皆様お気付きでしょうが、ゆりあぺむぺるが原画に忠実なのに対し、こちらはニャンコがおイヌ様に書き換えられています。

原画パクリということでしょうかね。

マッチ学会員JUNさんのゆりあぺむぺる記事はこちら⇒http://micchan74rj.blog87.fc2.com/?no=135
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>白あずきⅡさん

そうそう、白あずきさんの好きな小箱サイズです。
猫⇒犬、ただパクるよりある意味手間がかかってますよね(笑)

>JUNさん

この度は謎を一つ解いて下さりありがとうございました。
横浜マッチに夏マッチ、ご紹介楽しみにしてますよ~。

>Leeさん

やっぱり同好の仲間と情報共有すると、一人では気が付かない発見や喜びがありますよね。

No title

もしかして私好みの大きさ♪
なるほどー、こういうパターンもあるんですね。
オリジナル原画が別にある場合。
しっかし、猫→犬のアレンジがGJです!

パソコンの調子が悪く、
夕べ遅くにやっとネットが繋がって見ることができました
でもコメント欄に拒否されて、泣く泣く携帯からコメントしてます
すごいですね~、このマッチ!私はどちらかと言えば犬派なのですごく羨ましいです
違和感無く、ワンコちゃん達に変えてありますよね謎が一つ解決できてよかったですね

もしかしたらしばらくコメント、ブログアップ出来ないかも…
パソコンをなんとかしないと…

待ってました!

なるほど。
そういうことだったのですね…i-237

ああ…!!
これが「マッチ学会」なのね…!
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
