スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十条 仔馬。

十条駅前の商店街メインストリートから、ちょっと横に入る喫茶店 仔馬。


当ブログは、お店ガイドのような役割りをまったく想定していませんが、こちらのお店に関してはネット上で詳細が拾えず、一度行ったら定休日だったという経験があるため、ご参考までに記させていただきます。



営業時間は9:00~19:00。
(店内にはそれぞれ「日の出」「日の入り」と書かれていました。」
定休日は火曜日です。


カップに書かれた馬のシルエット、2年前に他界されたご主人が紙をちぎって作った絵が原案になっているそうです。






マッチの有無をママさん(伺った年齢にはとても見えない若々しさでした)にお尋ねすると、『よくぞ聞いてくれました』とばかりに、小さい箱マッチを一つ出してくれました。

何でも、とうに配り終えて無くなっていたこのマッチ...

昨年の震災で3階が少し歪んでしまい補修工事をお願いした際、普段は人の手が入らないところから、ブリキの缶が発見されたと。

何かと思って蓋を開けたところ、このマッチがギッシリと詰まっていたそうです。

その他、お店を出した時(今年で開店から55年!だそう)の思い出話しや、モーニングサービスにまつわる裏話などなど、とても気さくにお話しいただきました。

この後の予定が迫っており、途中で切り上げてしまいましたが、お話しの続きを伺いに、また訪問したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 残念ながら

日付を見ると、もうあれから3年近く経過しているのですね。
ブログ本中にもあります通り、ママさんの年齢を伺って外見とのギャップに驚いた記憶があります。
亡くなったご主人のこと、お二人でお店を始められたときのこと、本当に愛おしそうにお話しされていました。
勤務地が横浜になり、その後の再訪が叶わぬままとなっておりました。
閉店されたのだとすると、ただただ残念です。
こういう喪失感は耐え難いですね...

残念ながら

こんにちは。
本日、近くに行ったので訪問しようと思いましたが、シャッターが閉じておりました。
お隣のヘアサロンの方にお尋ねしたところ、しばらくお休みされているとの事です。
オーナーが高齢のようですし、閉店されてしまったのかもしれませんね(>_<)


ツボに嵌るお店&マッチだったので訪問出来ず残念です(T_T)

>白あずきⅡさん

仔馬ちゃんのシリーズ化の予感を受けて、今日も馬柄を仕入れに出かけました。
以前も木馬で馬ブームが起きましたよね?(笑)
その居酒屋にマッチは!?

>JUNさん

そうですね、こちらを強く推薦すれば良かったです。
ぜひママさんとお話しをしに行かれてみてはいかがでしょう?

No title

「ギッシリ」?!
魅惑的な言葉・・・。
それに”仔馬”ちゃんシリーズは予てからの懸案のテーマです。
十条は大好きな居酒屋もあるので、近々出掛けようと思います!

No title

またまたママさんとの素敵なエピソードですね^^
なんか泣きそうになりましたi-241
十条は一昨日通過したなぁ~i-30
赤羽のあのお店よりこちらにすればよかったかなi-236
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。