スポンサーサイト


東三国 純喫茶リオ。

神戸での研修のため、前日泊で移動しました。

せっかくなら寄り道しようかと、新神戸経由ではなく、会社の人に聞いた新大阪から向かうルートを採用。

ただ、新大阪の駅周辺は何もなさそうなので地下鉄で一駅移動し、駅の外に出た途端こちらのお店を発見。


マダムとマスターというより、大阪のおばあちゃんとおじいちゃんと呼んだ方がしっくりするお二人が切り盛りされています。










マッチを集めている旨をお伝えするととても感動され、おばあちゃんがわざわざ2階まで上がってこのマッチを探してきてくれました。

RIOという店名も、マッチ箱のデザインも、お店の内装も同じデザイナーさんが手がけられたと、かわいい大阪弁で教えてもらいました。

大阪万博の年にお店を始められたそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>白あずきⅡさん

忘れていた何かを思い出させてもらうきっかけのお店でした。
この後、鬼神のごとく活動します。

連想店名については、過去記事で使っちゃったような気がします。

No title

理想的なマッチ、理想的なお店、
そして、実に理想的な採取経緯!!
こんなことがあるから、やめられないんですよねー、マッチ道。

コーヒーの産地のせいか『リオ』っていう喫茶店、多いですよね。
あと『サントス』とか『ブラジル』とか・・・
あ、お題提供ではありません。念のため。

>JUNさん

これこそ喫茶店のマッチ箱っていう趣きですよね。
記念にとってあった一個だそうで、そんな貴重なものならと辞退申し上げたところ、「探せばきっとまだ出てくるから」と渡してくれたんですよ。

>Leeさん

ええ、リオというからにはブラジルなのでしょうが、店名由来を伺ったところ、件のデザイナーさんに一任されていたそうで「聞かれると困るんよ〜」だそうです(笑)

>りんごさん

う〜ん、リオデジャネイロがどういうイメージなのか...

大阪喫茶は奥が深いでんな。

研修お疲れ様でした!

この絵はリオデジャネイロ意識なのかな?

描けそうでかけないタッチ。

ロバ?

ロバですよね?
ロバの形が私の好みです(特に足のラインが!)。
アミーゴ、って感じのデザインですね。
メキシコっぽいけど、ブラジルなのかな?

No title

あ~、やっぱり可愛いです~i-237
この時代のマッチは味があるんですよね~
そして珈琲と音楽もつきものでした♪
好きです、とってもi-176
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
