

北野 マッチ棒。

旧 神戸市立北野小学校をリノベーションした、「北野工房のまち」にあるマッチの専門店。


「いかにも神戸」なデザインマッチがおみやげとして販売されています。


日本のマッチ産業は神戸から始まり、今も協会が近くにあるそう。


頭薬も箱の色に合わせてあるのね。


北野工房のまち
http://www.kitanokoubou.ne.jp/shop/craft/matchbou/index.html


(社)日本燐寸工業会http://www.match.or.jp/jmma/index.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>白あずきⅡさん

たまたま来店されていたご婦人が店内を見回しながら、「家に昔の喫茶店なんかのマッチがたっくさん残ってるのよ〜」と話しているのを耳にして、思わずアプローチしてしまおうかという衝動に駆られました。

No title

こんなパラダイスな場所が北野に出来ていたとは!
(社)日本燐寸工業会のHPが興味深いです。
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
