スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都 進々堂。



京都の古い喫茶店に憧れて、出町柳駅から歩いて向かった進々堂。

もう10年以上前の話し。

店内は確か禁煙だったし、当時はマッチ収集にも興味がなかったので、その後「マッチを求めて」京都の喫茶店を何店か訪問したときもここはスルーしていた。

噂通り、地元の方々に愛され続けている感もビシビシ伝わってきて、自分のような余所者はちょっと居心地が悪かった気もする。


そんな進々堂のマッチ箱。



先日行なわれた日本マッチ学会の例会にて、白あずきさんから頂戴しました。



行ったことがあるのにマッチを持っていない...
これって結構ムズムズするんだけれど、おかげさまで補完することができました。

そして今気付いたこと。
マッチ箱にもデザインされ、看板にも描かれている不思議な雰囲気のキャラ...
これは何なんでしょう?

日本橋小網町 喫茶室ハンモック。

今日は午後から、茅場町にあるITベンダー主催のセミナーに参加してきました。

自宅から30分の茅場町へ、自宅から一旦1時間半かけて横浜の会社に出社した後、1時間かけて向かいました。



セミナーは午後からだったので、まずは桃乳舎でお昼を食べ、すぐ近くにある喫茶室ハンモックへ。



看板が表通りに出ておらず、営業しているか半信半疑でビル2Fの店内へ。

意外にも近所の会社に勤めるサラリーマンで賑わっておりました。





お会計時にマッチの有無をママさんに尋ねると、一瞬「え?」という表情の後、「あるわよ、あるのよマッチ」「もう古くて点かないわよ」と言いながら、このブックマッチを2つ手渡してくれました。



頭薬も外と同じく黄色。

あ~、なんか毎日こんなやり取りをしてたっけな~と、忘れかけていた想ひに胸が高まりました。

つづく(笑)

黄金町 イタリーノ。



とってもとっても久しぶりに、目的を持って事前に目星を付けた店を目指しました。

横浜黄金町のイタリーノ。
創業は昭和47年だそうで、もう45年も営業されている老舗洋食屋さん。



目的その1。
水曜日の日替わりランチ、巨大なポークカツ。
ライスが付いて¥600也。
行列必至です。



目的その2はこのマッチ箱。



昔ながらの街の洋食屋さん、しかもマッチありって、ほんと久しぶりに高まりましたよ。



店内はかなりこじんまりしており、エリアもエリアなので、女性が一人では行き辛いかな~。

自分は京急の黄金町駅から歩きましたが、関内駅からの方が分かりやすいかもです。

鎌倉 茶房びぜん。



鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かい、小町通りを抜けた辺りにあった「びぜん」

ここも閉店しちゃいましたね。
何年か前に改装して綺麗な店舗になっていたのに。

昨年閉店した小町通りの「門」といい、活気があったにもかかわらず趣きのある喫茶店が減っていく。



改装前のお店で珈琲を飲んだ覚えあり。

カップはもちろん備前焼でした。



マッチは未入手でしたが、マッチ学会員JUNさんのコレクションから分けていただきました。

西荻窪 こけし屋。



西荻窪のランドマーク、こけし屋。
戦前までこの場所は洋品店だったらしいですね。



今も看板や包装紙には鈴木信太郎さんが描かれたイラストが使われていますが、マッチ箱はもうずいぶん前に無くなってしまったよう。



マッチ学会員の白あずきさんから、貴重なコレクションを譲っていただきました。



「ニシオギクボ エキマエ」という表記が時代を感じます。

渋谷 エルム。

先日のマッチ学会集会で、出席者の三名が同時期に渋谷勤務だったことが再確認された。

JUNさんがブログで昔の渋谷マッチを紹介されているので便乗。



とは言ったものの、どんなお店だったかが思い出せない。

オマケに「珈琲」と「エルム」の間の文字も読めない( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )



ネットで調べたところ、今もまだ営業されているようです。

JUNさん、白あずきさん、ご存知ですか?



もう渋谷なんて何年も行ってないな~。

スクランブル交差点、渡れるかな~(笑)

軽井沢 丹念亭。



以前に学会員の白あずきさんがこのマッチを紹介されていて、自分も確かここ行ってるんだよな~、でもマッチが見当たらないな~と思っていたのです。



里帰りマッチ群に入ってました。
記憶が間違ってなくてよかったよかった(笑)



新幹線が開通し、日帰り圏内になった軽井沢。

ここでコーヒー飲んだ際、タバコが吸いたかったのでテラス席に座って、テーブル上に置かれていた木製パズルにムキになってしまいました。

星野温泉で立ち寄り湯して、よなよなエール飲んで帰って来たんだっけ。

新宿 THE CONRAN SHOP CAFE。



西新宿で働いていたころ、コンランショップがオープンしてよく通いましたっけ。



引いて見れば、海外版無印良品みたいなイメージだったけれど。



こんなところにもちゃんとマッチ箱が用意されていたんですよね。

最近は行ってないけど、おそらく全面禁煙になってるんだろうな。
プロフィール

tomcat84

Author:tomcat84
tomcatの道楽ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。